STEP STOP

業務日誌(写真:テンマクデザインの炎幕TC-DX)

業務日誌(写真:テンマクデザインの炎幕TC-DX)

業務日誌(写真:テンマクデザインの炎幕TC-DX)

2023/01/13

プライベートの話なのですが、登山関係の話なのでちょっと書いておきます!

同じ山岳会に所属する仲間が、先日グループ(4人)で登山中、急病を発症する事故がありました。病名は伏せますけど、発見が遅れると命に関わる病気で、原因不明の突発的な病気でした…。

下山中に歩行が困難になり、幸い元医療関係者とベテランが同じグループにいたため、なんとか登山口近くまでおろして救急車を呼んでその日のうちに緊急手術…という運びになったそうです。

話を聞いていると、朝出発する時点では異常は無かったそう。

思ったのが、「これ単独登山だったら助からなかったのでは」ということ。あまり人が登らない山で、道中ほかの登山客に会うことは無かったそうなので、登山道で倒れていても誰も見つけてくれないでしょうし、症状が「まっすぐ歩けなくなる」というものだったらしいので、一人だったら倒れる前に滑落していたかもしれません。

ぼくも時々やりますが、ひとりの登山はほんとリスクが高い。さらに言うと今回の件だと、例えばご夫婦で登山していて旦那さんが歩行困難になった場合、奥さん1人で正しく症状を判断して自力で下山させることは難しいと思うので、ご夫婦だけでの登山もたいがいハイリスクです。

当店にいらっしゃるお客様でも単独・ご夫婦での登山を楽しまれる方は多いですが、できれば山岳会などに所属して複数人で登るのが望ましいなぁと思います!

 

 

さて、写真は、TC素材のシンプルな1人用パップ(軍幕)テント、テンマクデザインの「炎幕TC-DX」です!

初心者にも優しい純正インナーテントとインナー用グランドシート(いずれも本来は別売オプション)が付属しています。

スカート付きなので使い方次第ではオールシーズンOK。

状態は割と良いです。おそらく使用回数は3~5回と言ったところで、生地のヨレ感は少なく穴などは見当たりません。

ただ、おそらく地面がドロドロの場所で1回使っており、本体スカート部とインナー用グランドシートの土汚れ跡が強めです。

⇒詳細はネットショップで!

 

本日は久しぶりのご来店ゼロ。
★今日やったこと
・棚卸台帳作成
・商品梱包発送1件
・買取品手入陳列6点
・ネットショップに商品登録1件

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。